ミルク出しコーヒー

f:id:oni-to:20210512021705j:plain
ミルク出しコーヒー専用ポットがハリオから発売されるらしい。ミルク出しコーヒーは、水出しコーヒーの水をミルクに置き換えたバージョンだ。https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/11/news100.html

この商品はポットに目盛りつけたものとコーヒーパックのセット。コーヒーパックは、麦茶作るときに麦ってお茶パックに入ってるじゃん?コーヒー用のあのパックになる。

水出しコーヒーを作るには、水とコーヒー豆とポットとコーヒーパックが必要になる。
ミルク出しコーヒーを作るときは水をミルクに置き換えればよい。
ポットとコーヒーパックはホームセンターか100均で揃う。コーヒーパックはお茶パックで代用できるので100均一かホームセンター行くときはお茶パックを探せばよい。700円もあれば十分揃えられる。

美味しいコーヒーを淹れるのに重要なのは上質且つ鮮度のいい豆である。が、主観だと、ミルクが入るとなると話は変わって、美味しいミルクが最も重要になると俺は思ってる。コンビニでカフェオレ買うけど、ローソンの商品がミルクがうまくてすごく好き。

水出しコーヒーは自分でも作ることがあり、豆の風味が飛んだときは水出しコーヒーにして豆を消費している。ミルク出しコーヒーは以前思いついて、家でやろうか迷ったこともあったが、面倒でやめた。水をミルクに変えるだけだから、作業はほぼ同じなんだけどね。

コーヒーにミルクを入れていろいろな入れ方で飲むのだが、結局は牛乳にソリュブルコーヒー(インスタントコーヒー)入れて飲むことに落ち着いている。楽。